TOP漢文 ≫ 臥薪嘗胆 書き下し文・口語訳

 臥薪嘗胆 書き下し文・口語訳

臥薪嘗胆 (十八史略)

・ ホームページでブログの内容を補充しています。

 臥薪嘗胆 現代語訳・書き下し文

(縦書き、語句・句法の説明)

[ 原文 ]

呉王闔廬挙伍員謀国事。員字子胥、楚人伍奢之子。奢誅而奔呉、以呉兵入郢。

呉伐越。闔廬傷而死。子夫差立。子胥復事之。夫差志復讎。朝夕臥薪中、

出入使人呼曰、「夫差而忘越人之殺而父邪。」 

周敬王二十六年、夫差敗越于夫椒。越王句践、以余兵棲会稽山、請為臣妻為妾。

子胥言、「不可。」太宰伯嚭受越賂、説夫差赦越。 

句践反国、懸胆於坐臥、即仰胆嘗之曰、「女、忘会稽之恥邪。」

挙国政属大夫種、而与范蠡治兵、事謀呉。 

太宰嚭、譖「子胥恥謀不用怨望。」夫差乃賜子胥属鏤之剣。

子胥告其家人曰、「必樹吾墓檟。檟可材也。抉吾目、懸東門。以観越兵之滅呉。」

乃自剄。夫差取其尸、盛以鴟夷、投之江。呉人憐之、立祠江上、命曰胥山。 

越十年生聚、十年教訓。周元王四年、越伐呉。呉三戦三北。

夫差上姑蘇、亦請成於越。范蠡不可。夫差曰、「吾無以見子胥。」為幎冒乃死。


[ 書き下し文 ]

呉王闔廬伍員を挙げて、国事を謀らしむ。
ごわうかふりょごうんげて、こくじはからしむ

員字は子胥、楚人伍奢の子なり。
うんあざなししょ、そひとごしゃなり

奢誅せられて呉に奔る。呉の兵を以ゐて郢に入る。
しゃちうせられてはし。ごへいひきゐてえい

呉越を伐つ。闔廬傷つきて死す。子の夫差立つ。子胥復た之に事ふ。
ごゑつ。かふりょきづつきて。こふさた。ししょまこれつか

夫差讎を復せんと志す。朝夕薪中に臥し、
ふさあだふくせんとこころざ。てうせきしんちゅうぐわ

出入するごとに人をして呼ばしめて曰はく、
しゅつにふするごとにひとをしてばしめてはく

「夫差而越人の而の父を殺ししを忘れたるか」と。
「ふさ、なんぢゑつひとなんぢちちころししをわすれたるか

周の敬王の二十六年、夫差越を夫椒に敗る。
しうけいわうにじふろくねん、ふさゑつふせうやぶ

越王勾践、余兵を以ゐて会稽山に棲み、
ゑつわうこうせん、よへいひきゐてくわいけいざん

臣と為り妻は妾と為らんと請ふ。子胥言ふ、「不可なり」と。
しんつませふらんと。ししょい、「ふかなり

太宰伯嚭越の賂ひを受け、夫差に説きて越を赦さしむ。
たいさいはくひゑつまひなひ、ふさきてゑつゆるさしむ

勾践国に反へり、胆を坐臥に懸け、即ち胆を仰ぎ之を嘗めて曰はく、
こうせんくにかへ、きもざぐわ、すなはきもあふこれめてはく

「女、会稽の恥を忘れたるか」と。
「なんぢくわいけいはぢわすれたるか

国政を挙げて大夫種に属し、而して范蠡と与に兵を治め、
こくせいげてたいふしょうしょく、しかうしてはんれいへいをさ

呉を謀るを事とす。
はかるをこととす

太宰嚭、子胥謀の用ゐられざるを恥ぢて怨望すと譖す。
たいさいひ、ししょはかりごともちゐられざるをぢてゑんばうすとしん

夫差乃ち子胥に属鏤の剣を賜ふ。
ふさすなはししょしょくるけんたま

子胥其の家人に告げて曰はく、「必ず吾が墓に檟を樹ゑよ。
ししょそかじんげてはく、「かならはかゑよ

檟は材とすべきなり。吾が目を抉りて、東門に懸けよ。
ざいとすべきなり。わゑぐりて、とうもんけよ

以て越兵の呉を滅ぼすを観ん。」と。乃ち自剄す。
もっゑつへいほろぼすを。すなはじけい

夫差其の尸を取り、盛るに鴟夷を以てし、之を江に投ず。
ふさそしかばね、もるにしいもってし、これかうとう

呉人之を憐れみ、祠を江上に立て、命じて胥山と曰ふ。
ごひとこれあはれみ、しかうじょう、めいじてしょざん

越十年生聚し、十年教訓す。周の元王の四年、越呉を伐つ。
ゑつじふねんせいしゅう、じふねんけうくん。しうげんわうよねん、ゑつご

呉三たび戦ひて三たび北ぐ。夫差姑蘇に上り、亦成を越に請ふ。
ごみたびたたかたび。ふさこそのぼ、またたひらぎゑつ

范蠡可かず。
はんれいきかず

夫差曰はく、「吾以て子胥を見る無し」と。幎冒を為りて乃ち死す。
ふさいはく、「われもっししょ。べきばうつくりてすなは


[ 口語訳 ]

呉王闔廬は伍員を重く用いて国の政治をとらせた。員は字を子胥といい、楚の人である
伍奢の子である。奢が殺されたので、呉に亡命し、呉の軍隊を率いて郢に攻め込んだ。

呉が越を攻撃した。闔廬は傷を負い死んだ。子の夫差が王になった。子胥はまた夫差に
仕えた。夫差はあだを討つことを志した。朝も晩も薪の積まれたところで寝起きして、
出入りするたびに人々にどならせた、「夫差、おまえは越の人がおまえの父を殺したのを
忘れたのか。」と。 

周の敬王の二十六年に、夫差は越を夫椒で敗った。越王の句践は、残りの兵をひきつれて
会稽山に立てこもり、自分は臣下となり妻は召使いとなりますと願い出た。

子胥は言った、「いけません。」と。宰相の伯ヒは越から賄賂を受けて、夫差を説得して
越を許させた。 

句践は国へ帰り、胆を寝起きするところにつるし、寝起きのたびに胆を見上げ
それを嘗めて言った、「おまえは会稽で受けた恥を忘れたのか。」と。

国の政治はすべて大夫の種にまかせ、范蠡とともに軍備を整えて、
呉を攻略する計画に専念した。 

宰相の伯ヒが「子胥は自分の策略が用いられなかったのを恥として恨んでいます。」と
嘘をついて悪く言った。夫差はそこで子胥に属鏤の剣を与えた。

子胥は自分の家の者たちに告げて言った、「必ず私の墓にヒサギの木を植えなさい。
ヒサギは棺おけの材料にすることができる。私の目玉をえぐり取って、東門にかけなさい。
越の軍が呉を滅ぼすのを見物しよう。」と。

そして自分で首をはねて死んだ。夫差はその遺体を取りよせ、馬の革で作った袋に入れ、
これを揚子江に投げ込んだ。呉の人たちはこれを気の毒に思い、ほこらを揚子江のほとりに
立て、胥山と名前をつけた。 

越は十年間は人民を増やし物資を蓄え、十年間は教育訓練した。周の元王四年、
越は呉を攻めた。呉は三回戦い、三回敗北した。

夫差は姑蘇台に上り、同じように和議を越に願い出た。范蠡は聞きいれなかった。
夫差は言った、「わしは子胥に会わせる顔がない。」と。幎冒を作って自殺した。


関連記事
Trackback

Trackback URL

スワップ金利を利用