TOP公立高校 入試問題 ≫ 埼玉県 公立高校 入試問題

 埼玉県 公立高校 入試問題

宇治拾遺物語「丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事」 現代語訳・原文

[ 原文 ]

これも今は昔、丹後守保昌、国へ下りける時、与佐の山に、白髪の武士一騎あひたり。

路の傍なる木の下に、うち入れて立ちたりけるを、国司の郎等ども、

「この翁、など馬よりおりざるぞ。奇怪なり。とがめおろすべし」といふ。

ここに国司の曰はく、「一人当千の馬の立てやうなり。ただにはあらぬ人ぞ。

とがむべからず」と制してうち過ぐるほどに、三町ばかり行きて、

大矢の左衛門尉致経、数多の兵を具してあへり。

国司会釈する間、致経がいはく、

「ここに老者一人あひ奉りて候ひつらん。致経が父、平五大夫に候ふ。

堅固の田舎人にて、子細を知らず、無礼を現し候ひつらん」といふ。

致経過ぎて後、「さればこそ」とぞいひけるとか。


[ 現代語訳 ]

これも今となっては昔のことだが、丹後守保昌が、任国に下ったとき、

与佐の山で、白髪の武士一騎と出会った。

道のかたわらの木の下に、馬に乗ったまま入って止っていたところ、国司の家来たちが、

「この老人はどうして馬から降りないのか。けしからん。責めただして降ろせ」と言う。

ここで国司が言うには、「一騎当千の勇者の馬の立て方である。並みの人ではないぞ。

責めただしてはならない」と、押さえて通りすぎるうちに、三町ほど行って、

弓の名人の左衛門尉致経が多数の兵を連れて来るのに出会った。

国司があいさつしたところ、致経が言うには、

「そこで老人一人にお会いになったでしょう。致経の父の平五大夫でございます。

まったくの田舎者で、事情もわきまえず、無礼をいたしたことでしょう」と言う。

致経が通り過ぎた後で、「やはりそうだったか」と言ったとかいうことだ。

関連記事
Trackback

Trackback URL

スワップ金利を利用